2017年に中途入社したT.K.です。
入社して1年経ちました。今までにやってきたことをご紹介したいと思います。

まずはOracle Master Bronzeを取得するところから始まりました。
結果、1か月で無事合格出来ました。
勉強した知識がテーブル作成や分析クエリの作成など実務で活用できる部分も時々あり、基礎を理解することは大事だということを再認識しました。

その後実務に入って、

  • 業務用Webアプリケーションフレームワークの単体テスト実装
  • CSVパーサ・XMLパーサの実装と単体テストの実装

を行っていました。
開発はJavaベースでJava自体は大学時代に触れたことがありましたが、実務では初めてだったので、新鮮な気持ちと懐かしい気持ちが入り混じった感覚でした。

個人的にはMavenでの開発が特に新鮮で、必要なライブラリを自動でダウンロードしてくれる点は結構便利ですごい!と感じています。
また、JUnitの単体テストも、テストケースの検討では業務ごとに異なるアプローチの仕方でテストケースを作ったので、かなり勉強になりました。
このほかにも、JaCoCo、Hadoop、HiveQL、Groovyなど個人的には新しいものが目白押しで、幅の広がった1年になったと実感しています。

今年は全く経験のない分野にも取り組んで、さらに幅を広げていきたいと考えています。